特定非営利活動法人たすけあいすぎな

〒343-0045 埼玉県越谷市下間久里998-1 鵬松101号
受付時間:月曜日~金曜日9:00~17:00(祝祭日及び12月29日~1月3日除く)

ご相談受付中
お気軽にお問合せください

お気軽にお電話ください

048-976-6230

新着情報(研修報告等)

「第20回たすけあいすぎな総会」を開催しました!

平成30年5月26日(土)たすけあいすぎな事務所にて「第20回総会」を開催いたしました。長年にわたって、すぎなを支援して下さっている越谷市議会議員の辻こうじ様をはじめ、沢山の会員の皆様にお越しいただき、大いに盛り上がる会となりました。総会終了後はビンゴゲームや茶話会を楽しみ、あっという間の時間でした。

会員の皆様にはお忙しい中、貴重なお時間を頂きまして本当にありがとうございました。

これからも引き続き、ご支援の程どうぞよろしくお願い致します!

 

求人広告を掲載しました

業務拡大による、人員不足のため地域紙に求人広告を掲載させていただきました。ケアマネージャー、サービス提供責任者、訪問介護ヘルパー(正社員又は登録ヘルパー)を多数急募しております。お話だけでも構いませんので、興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

 

ヘルパー研修会「緊急時及び災害発生における対応」

平成30年3月22日木曜日たすけあいすぎな事務所にて「緊急時及び災害発生における対応」「緊急対応手順」「介護事故再発防止」についての研修を開催しました。参加者全員でグループワークを交えながら、意見交換を行い有意義な時間を過ごすことができ、今後も安全な介護を提供させていただくためのスキルアップになりました。

ヘルパー研修会「高齢者虐待防止・身体拘束について」

平成30年1月18日(木)たすけあいすぎな事務所にて「高齢者虐待防止・身体拘束・個人情報保護」について資料をもとに事例を交えつつ、研修を行いました。重いテーマですが、介護に係わる私達には欠かせない知識なので、参加者の皆さんと意見交換ができ、とても有意義に勉強することができました。

ヘルパー研修会「訪問介護の生活援助マナー」

平成29年11月20日(月)たすけあいすぎな事務所にて生活援助の心得や目的、配慮しなければいけない事例、トラブルの回避法など、事例をもとに参加者全員で全員で意見を共有しました。介護保険における生活援助のこそ求められている専門性を再確認する有意義な時間になりました。

ヘルパー研修会「ヘルパーができる医療行為について」

平成29年10月20日(金)たすけあいすぎな事務所において、ヘルパーができる「医療行為ではない行為」を資料をもとに研修を行いました。医療行為かそうでないかのグレーゾーンや、出来ない処置等を再確認し日常生活でのケアの注意点を含む、ヘルパーが知っておきたい基礎的な医学知識をクイズで学びました。

ヘルパー研修会「高齢者の食事について」

平成29年9月14日(木)桜井地区センターにて開催しました。感染症や食中毒、高齢者に必要な栄養について資料をもとに学びました。市販されているトロミ調整食品を利用しての試食会も行いました。

 

ヘルパー研修会「ストレス・腰痛予防対策法」

平成29年7月20日(木)すぎな事務所にて開催しました。介護現場では前かがみな姿勢を取ることが多く、知らず知らずのうちに腰に負担をかけていることがあります。今回の研修では腰痛防止を中心にストレッチやセルフマッサージ等を行い短時間ではありましたが身体を動かしてリフレッシュ出来ました。

ヘルパー研修会「悪徳商法の被害防止・実際の被害」

平成29年6月21日(水)桜井地区センターにて、越谷市消費生活センターの小川氏を講師にお招きして悪質商法の被害例や防止策を学びました。トラブルに気付くためのチェックポイントや、被害を未然に防ぐためのヒントも学べ、とても有意義な研修になりました。

たすけあいすぎな第19回総会を開催致しました。

平成29年5月27日(土)越谷市北部市民会館 第2会議室に於いて「第19回たすけあいすぎな総会」を開催いたしました。会員さんに平成28年度の決算報告や活動状況・事業報告をさせていただき、平成29年度の予算案や活動方針・事業計画について承認をいただきました。

総会終了後は前々会長の高田陽子氏に「ちょっと点検あなたの介護マナー」をテーマに講演していただきました。

ヘルパー研修会「アロマでリラックスタイム」他
 

平成29年3月23日(木)桜井地区センターに於いてヘルパー研修会を開催しました。今回のテーマは「心と身体のリズムを整えるアロマでリラックスタイム」を主なテーマにアロマテラピーマッサージやハーブティーについて学び、いつも笑顔を絶やさず利用者様と接するために、先ずはヘルパー自身が心身共に健康であることの大切さを知りました。その他ヒヤリハット、災害発生時の対応等を学びました。

ヘルパー研修会「福祉用具について学びましょう」

福祉用具の使い居心地を体験!!

平成29年1月18日(水)

日頃から利用者様宅で目にすることの多い、車椅子・手すり等の福祉用具を中心に講師をお招きして専門的な知識を勉強しました。日頃からの疑問や福祉用具を使用する際の注意点等とても詳しい説明が聞けました。また福祉用具の「ヒヤリはっと事例」についても学び、安全な在宅生活を支えるヘルパーとしての心構えを再認識できた研修となりました。

懇親会報告


平成28年9月16日(金)総勢14名が集まり、せんげん台木村屋本店にて懇親会を開催しました♪

美味しい料理とお酒を思う存分楽しみ、あっという間の2時間を過ごすことができました!

 


 

ヘルパー研修会「デイサービスのレクリエーション体験・認知症」

平成28年9月13日(火)/10月12日(水)

ヘルパー研修会「デイサービスのレクリエーション体験・認知症研修」を開催しました。

実際にデイサービスのレクリエーションのひとつに取り入れられている「簡単なデコパージュの制作」や「脳トレレク体操」を行いました。

認知症研修では認知症の原因となる疾患、支援のポイントについて学びました。

 

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

048-976-6230

受付時間:月曜日~金曜日9:00~17:00
(祝祭日及び12月29日~1月3日除く)